So-net無料ブログ作成

祝日のレディースデイ [映画]

今年のGWは夫が休みなしなので、ゆっくりしています。

先日、「徹子の部屋」に永作博美さんが出ていて映画「八日目の蝉」の話しをしていました。
永作さんが「映画を観て下さった方が、何かを感じその事を誰かに話して下さったり自分の中に
何か取り込むものがあったらいいなと思います。」みたいな事を言っていて、ちょっと観てみたく
なりました。

そうだ!今日は水曜日~レディースデーじゃないの~
朝一番の上映を見ようと近くのシネコンへいそいそと出かけてきました。

観終わった感想は…

とても切なかった。

観ていて現実にこんな事、私の中ではあり得ないしこれってどうよ
なんて思いながら観ていたんだけれど、生みの母、誘拐して育てた母
どちらの気持ちにも自分が感情移入していて、思わず涙していました。

子役の子もとてもよかったと思います。

この映画、観る年齢によって感じ方違うんだろうなぁ。
20代の私が観てたらこんなに切なくは思わなかっただろうなぁ…きっと。

観終わった後、原作が読みたくなって思わず本を買っちゃいました。
「八日目の蝉」の本の横には予告篇が流れた「プリンセストヨトミ」の本も置いてあり
こちらも気になりましたけど…

でもね、原作読んでから映画を観るとだいたいがっかりするんですよねぇ。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

koba

おはようございます。ご無沙汰しています。姉の方です。

八日目の蝉、見はったのですね。
私、角田光代が好きなので思わずコメントしてみたくなりました。

本を読んだり、映画を見たりして、自分なら、、とか他の人はどう思っているかな?、、とかそれこそ、若かったら、、とか色々考えるのってとても楽しい?ですよね。(最近は映画が見れていないのですが、、、)
最近は本ばっかり読んでいます。

またお会いしましょうね~。


by koba (2011-05-05 08:40) 

cinnamon

☆kobaさん ありがとう♪

こちらこそご無沙汰しています。
角田光代好きなんですね~
八日目の蝉は以前NHKのドラマでもあったし本も本屋さんで
見かけたのに、手に取る事はなく、今回映画を見て原作が
読みたくなって本を買っちゃいました。
そうそう!本読んだり、映画見たりしていろいろ考えるの楽しいですよね。その事について誰かと語るのも。
映画館もなかなかいけないのだけど、今度は「阪急電車」見に
行くつもり~
あぁkobaさんともいろいろお話したくなってきました~
またお店、行きますね~

by cinnamon (2011-05-05 12:16) 

もも

八日目の蝉、興味があったから映画を見ようか原作を読もうか、どうしようかなーっと思っていたとこでした。やっぱ映画見てからの方がいいかな(^◇^;)
永作博美さん、好きな女優さんなんだよねー。すごく表情がいいなって思うの。見てみたいな。
by もも (2011-05-05 13:28) 

cinnamon

☆ももさん ありがとう♪

八日目の蝉、原作まだ読んでないけど
多分映画観てからのがいいと思う~ 多分ね(笑)
永作さんとてもよかった。いろんな表情で引き込まれたし。
他の俳優さんもとてもよかったよ。
劇団ひとりはちょっと…だったけど(笑)
ぜひ、映画観てきてね。
by cinnamon (2011-05-06 09:52) 

una

シナモンさんお久しぶりです♪
八日目の蝉、原作読みましたよ~。
いろいろ考えちゃうよね~。
アタシは原作読んでから映画派なので・・
でもイメージ出来ちゃって映像にがっかりするほうです(笑)
by una (2011-05-09 00:32) 

cinnamon

☆unaさん ありがとう♪

八日目の蝉の原作読んだんですね~
私は読み始めたところです。
私は観てなかったんだけど、先日作者の角田さんがテレビに
出ていたらしく、母性について考えてて、この作品を書いた
とか… 映画を観ていても頭の中でぐるぐるいろんな事を
考えちゃいました。
unaさんは原作読んでから映画派なんですね。
私も以前はそうだったんだけど、unaさんと同じくイメージ出来たがっかりすることばっかりで(笑)
最近は映画観てから原作が多いかな。
by cinnamon (2011-05-10 16:18) 

フィーユ

八日目の蝉、これは見たい!!
個人的に永作さんも好きですし、奥深い作品だろうな〜と言うのは
タイトルだけでもわかる!!
そして、皆が「劇団ひとりは…」と言う感想(笑)


by フィーユ (2011-05-17 00:32) 

cinnamon

☆フィーユさん ありがとう♪

永作さん好きなんですね。とても良かったですよ。
引き込まれました。
内容は気持ちがぐるぐるしました。誘拐した側、された側
誘拐犯を母だと思って過ごした子供… 深い内容です。
ぜひぜひ見てきてください。
「劇団ひとり」ねぇ…(笑)
by cinnamon (2011-05-17 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。