So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

思い切ったぜぇ~ [ペット]

 ご無沙汰.jpg

随分ご無沙汰してます[あせあせ(飛び散る汗)] すっかり放置してしまってましたが、元気です。
体の事は中年の悩みが尽きませんけど~(笑)

ジョンの皮膚が中々良くならず
トリマーさんに「丸刈りも一つの手ですよ
お家でのシャンプーもしやすくなりますし」と言われても
なんだかなぁ と決心がつかず… 
獣医さんにも「丸刈りも一つの手ですよ」と
トリマーさんと同じ事を言われ、不安に思う事を色々聞いて…

母ちゃん決心しました!

節電の夏だし、皮膚にもいいなら刈ってもらおう!!!
でもねぇ 丸刈りにしてもらった帰り道、なんだか私が切なかった。

IMG_6445.jpg IMG_6446サイズ変更吹き出し.jpg

が、見慣れてくるとこれもなんだか愛嬌があって可愛いじゃないかと思えてくるから不思議(笑)
でも、なぜか黒ぶちまだら模様になっちゃった。 
お散歩中も「変わった毛並みですねぇ え!?ダックスですか?」とよく言われます(笑)

毛が短くなった分お散歩中の皮膚への刺激が強いんじゃ?とも思い、
いつもたむちゃんに可愛いお洋服を着せてるmakitintinさんにお洋服を頼んでみました。

接触冷感お肌にやさしい素材の涼感タンクと涼しげなさらっと綿のキャミに販売終了になった
どろよけエプロンも無理言ってお願いしちゃいました。
既製品の服だと大きめサイズはすぐにはだけて遠山の金さんみたく(笑)なってしまうのですが
まきちんさんのお洋服は全然そんな事にはなりません。
オーダーの際の採寸でご迷惑かけちゃったんですけど、初めての注文にも関わらず
とても親切に対応して下さってうれしかったです。

IMG_6543-tileお洋服フレームサイズ変更.jpg

 

IMG_6520吹き出し.jpg

おまけでおもちゃとエプロン入れる袋も作ってもらっちゃいました[揺れるハート]

cats.jpg

久しぶりのおもちゃに大興奮
IMG_6407.jpg 今日は見るだけね(笑)

彼らにとって大好きなおもちゃは大切に遊ぶではなく、破壊するがお決まり。
IMG_6528.jpg ジョンはカミカミ~

IMG_6534.jpg レオはピーピー音鳴らし

静かに遊んでいたジョンの方を見ると…
すでに破壊し始めてた[がく~(落胆した顔)]
あわてて返してもらおうと思っても返してくれないし、おやつと交換しようと言っても返してくれない。
結局中の綿を全部出し切っちゃったじゃないか… あ~ もう ・・・(;´Д`)
なんとか修復できそうなので、修復します。(-_-メ)

最初は躊躇していたジョンの丸刈りですが、ジョンにとっても暑さ対策になって
いつもの夏よりバテていないようなので、刈ってよかったかも~


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

塩麹に夢中 [食べ物いろいろ]

ずっと気になっていた塩麹。

話題のせいか、近所のスーパーでも乾燥米麹が手に入るようになり
年末に初めて仕込んでみました。

最初は使い方がよくわからず、とりあえず豚バラ肉を塩麹で漬けて
お正月実家で皆で食べました。家族に大好評♪

でも漬け焼き以外の調理法はよくわからない。

そんな時、NHK今日の料理で塩麹が紹介されました。

ほぉ~なるほど~ 
そう使えばいいんだと、少しコツが掴めたぞ。

糀屋の女将、浅利妙峰さんの塩麹の使い方、とても参考になります。

糀屋本店の塩麹レシピ

糀屋本店の塩麹レシピ

 
この数日の夕飯。 

labelbox_20120123234349.jpg

labelbox_20120123012427.jpg

labelbox_20120123203827.jpg

 

そしてストウブ君で塩麹のローストポーク

DSC_0219.jpg labelbox_20120123204216.jpg

 

どれも料理の腕が上がったんじゃないかと思いあがってしまうほどの美味しさ(笑)

 

毎日塩麹を使うので、消費の早いこと。
年末から3回目の仕込み始めます。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストウ部活動報告日誌「staub best cooking of 2011」 [ストウ部]

一昨年の暮れ、我が家にストウブくんがやってきてからどれだけお世話になってきただろう。

炊き込みご飯は、ストウブくんの定番。カレー星人のオットはしょっちゅうカレーが食べたいと
言うので、カレーを作るのもストウブくんがいい仕事をしてくれる。

なのに…最近ちっとも写真を撮っていなくて、全然ブログの記事にできていない現状。

せっかくのデジイチくんもこれじゃ拗ねちゃうね。
今年はもっとマメになります。←自信ないけど(笑)

写真を撮っていなくてもストウブクッキングの魅力を語ろうじゃないかと、こんな企画に
参加しました。「staub best cooking of 2011」

私のstaub best cooking of 2011は黒豆と、その黒豆を利用して作る蒸しパン!

黒豆は1年に1回しか作らないんだれど、最近はなんだか失敗続き。それがストウブくんで
作るようになってから、ふっくらつやつや失敗なしです。
お鍋のおかげばかりではないかも(気分がストウブのおかげで上がってるというのもあり?)
しれないけれど、煮込み時間も短くでき1年に一度だけじゃなくもっと作ろうかと思わせてくれました。

そんな黒豆の残りで作った蒸しパンがこれも簡単おいしくてお気に入りです。
蒸しパンですから蒸し器で蒸さなきゃと今までチャレンジしてこなかったのですが、
ストウブで蒸しパンもできちゃう!という事をsueさんに教えてもらってから蒸しパンお気に入りです。

なので、作った回数はまだまだ少ないですが、私のstaub best cooking of 2011は
黒豆&黒豆蒸しパンなのです。
IMG_5252.jpg IMG_5351.jpg

最近は塩麹の魅力にもハマっていて、塩麹とストウブがあれば美味しい物が簡単に
できるんじゃないかと期待大♪

すでに何品かお気に入りの出来栄えもあったのに、写真撮り忘れ~・・・(´_`illi) トホホ

今年も美味しい物を作れるように、美味しく出来たら写真で記録するように頑張ろう!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あっという間に2012年 [あれこれ日記]

ご無沙汰しています。 ブログの更新をしないまま気がつけば新年を迎えていました…

それでも、このblogを読みに来て下さってる方があり、うれしく思っています。
相変わらず更新はスローペースだと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。



お正月、今年も実家で過ごしてきました。
恒例の初詣とおみくじ。

今年のおみくじは『小吉』
いい事があるが、調子にのるな。待てば海路の日和あり。
だそうです。

調子にのるなねぇ 
昨年は驕るなって書いてあったんですよねぇ…
今年も調子にのらずコツコツと努力して行こうと思います。

そこでまたまた恒例、今年の目標。

強くて柔らかい人になりたい!

ん~これは今年というより、今後の目標かな。
まずはスグにイライラしない事を心がけます~←特にオットと職場で(笑)

後は、カルトナージュ。 これも、もっと頑張っていろいろ作りたいなぁ。

そして、体調管理! これも大事ですね。
最近、できるだけ「12時までに寝る!」を心がけています。
睡眠、大事です。 それに適度な運動を継続したいですね。

若い頃、睡眠や適度な運動なんて意識してなかったのに…
歳とったってことでしょうか…(笑)
でも、元気なおばあちゃん目指すには大事な事ですし~
もちろん家族の健康管理も大事です。

あれこれ書きましたが、とにかく今年も一年頑張ります。

そして、このヒト達。
DSC_02001.jpg

レオが9歳、ジョンが8歳になりました。
レオは心臓と鼻のお薬を、ジョンは皮膚炎のお薬を飲む毎日ですが
元気です。

新調したベッド。寒がりのレオにはドーム型の方が暖かいだろうと思って買ったのに
ジョンの方が気に入ったらしい…

でもやっぱり暑かったのね
DSC_02012.jpg

その隙にレオがちゃっかり…

 

相変わらず面白いです。

ワンコ共々今年もどうぞ、よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝日のレディースデイ [映画]

今年のGWは夫が休みなしなので、ゆっくりしています。

先日、「徹子の部屋」に永作博美さんが出ていて映画「八日目の蝉」の話しをしていました。
永作さんが「映画を観て下さった方が、何かを感じその事を誰かに話して下さったり自分の中に
何か取り込むものがあったらいいなと思います。」みたいな事を言っていて、ちょっと観てみたく
なりました。

そうだ!今日は水曜日~レディースデーじゃないの~
朝一番の上映を見ようと近くのシネコンへいそいそと出かけてきました。

観終わった感想は…

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

こんな時だから [雑感]

私の心に残っている映画の一つ「ペイフォワード」
古い映画なのでこちら参照してみてください。

映画のスト―リーは非現実的な気もするし、感想はいろいろだと思いますが…

心に残っていると言った私も正直ストーリ全部覚えてませんでした。
何が心に残ったかというと自分が受けた親切を3人の人に返す。
それが広がれば世の中はきっと良くなる。というところ。

立場違えば人の事情はいろいろです。
でも、ちょっとだけ気持ちを変えてみたら何か変わると思うのです。

今も各地で不自由な生活を強いられてる方がたくさんいらっしゃいます。
そんな中で皆さん秩序を守って頑張っているという話も聞きますし
その逆の話も聞きます。

毎日起こる余震に店頭から品物が消えていく現実に不安にもなると思います。

私の住む街は地震の被害もありませんし、余震もありません。
でもスーパーやホームセンターの一部商品棚の品物が品薄。
その状況を見ただけで不安になりました。

以前の私なら、不安だから買える物は買っておこうと思ったかもしれません。

でも、こんな時だからこそ必要な物だけ買おう。
もちろん備えられる範囲で備えは必要ですが。

もしも買いだめしている人がいても、その人なりの事情があっての事かもと
思える人になろう。

今、私にできる事はこれくらいの事です。
私が受けた感謝の気持ちを返すために心も体も元気でいる事。
これも今私にできる事。

被災者の皆様が早く落ち着いた暮らしができるよう祈っています。

 


小さな事でも [雑感]

地震で被災された皆さま 心からお見舞い申し上げます。

 

blogで親しくさせていただいてる方々はご無事でしょうか?

連日報道される映像に心痛めています。
私の友人達は無事のようですが連絡がつかない間とても心配でした。
未だ安否がわからない方々のお気持ちを思うと心痛みます。

私ごとですが、以前患った病気治療の為入院しておりました。
その間いろんな方に支えていただき感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今度はその感謝の気持ちをすこしでも返していきたいと思います。

でもまずは自分が元気でないと、人の為に何もできません。
今、私にできる事… 毎日考えながら出来る事をしていきたいと思っています。

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除の後 [ペット]

リビングを掃除する時、ジョンとレオは庭に出ててもらうか、ケージの中に居てもらいます。

掃除が終わり、ケージの外に出るとまっしぐらに向かう先。

IMG_5609.jpgジョンは積み上げたベッドへ。

IMG_5617.jpg中の毛布を引っ張りだしカミカミ

IMG_5636.jpgレオは積み上げたままのベッドにもぐりこみ

IMG_5646.jpgジョンの様子を見つめ

IMG_5649.jpg 寝てる…

IMG_5664.jpg レオ ダルマ落としみたいだね(笑)

IMG_5681.jpg
ジョンもカミカミしながら寝てるし…

IMG_5692.jpg 

いつの間にかジョンにベッドを取られ、レオは迷惑そうだね~


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家の男子の為に [食べ物いろいろ]

近所のスーパーでも、デパートでも流れてる音楽

しゃららら~素敵にキッス しゃらら~ 素顔にキッス
明日は特別スペシャル・デイ[るんるん]

すごいねぇ 私がこの歌聞いてた時は高校生だったのに
未だにバレンタインと言えばこの曲。

で、私にとってはすっかりバレンタインもスペシャル・デイではなくなり
ここ数年は自分が美味しいチョコを食べたくて
「バレンタインだから奮発したの~」とオットへのプレゼントを装い
私も一緒に食べるというパターン。

今年はそのチョコも買わずにいて、もうバレンタインは家には関係ありません!
とやり過ごそうとも思っていたのですが…

続きを読む


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの映画館 [映画]

最近、ちょっと事情があってケチケチモードの私。

なのであまりお金を使わないようにしている。←ほんとに?

でも最近何本か観たい映画が公開され、観に行きたいなぁ…
ん~テレビで放送されるの待とうかなぁ…
我が家、DVDプレーヤがないので(笑)レンタルしてもテレビで見れましぇん(笑)

どうしようか迷っていた土曜日、夫は仕事だし~ いっかぁ 行っちゃえ~

と 久しぶりに映画館へ出向きました[わーい(嬉しい顔)] 

行くまで「毎日かあさん」と「ジーン・ワルツ」とどっちにするか悩んだけど
今回は「毎日かあさん」を観る事に~

なんで「毎日かあさん」が観たかったのかと言うと、
キョンキョンと永瀬さん元夫婦が好きだったから(笑)
好きだったと過去形なのはもう二人は夫婦じゃないから~
でもそれぞれ今でも好きですけどね。

映画のストーリーは…  ん~ 悪くないかな。
エンディングの永瀬さんが撮った写真が好きです。
私もこの写真好きっていう写真が撮れたらなって思いました。映画観に行って写真って…

最近涙腺が弱く犬のお話は特にです。
予告編での「わさお」に泣きそうでした[たらーっ(汗)] 
多分「わさお」は観に行かないと思う… 泣くに決まってるから~

映画館を後にして思った事。

やっぱり映画は映画館で観るのが好きだわ[揺れるハート]

今度は「ジーン・ワルツ」観に行こう[exclamation]


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。