So-net無料ブログ作成
カルトナージュ ブログトップ

雨の日も悪くない [カルトナージュ]

今日は朝からすごい雨。

こりゃ洗濯も掃除もあきらめるか…

ならば久しぶりにカルトナージュに没頭しようじゃないの。

1ヶ月に一度通っているカイロの先生に頼まれていた一人用のコーヒーフィルタを
入れる入れ物。

形をどんなふうにしようかと先生に尋ねたら、フィルターの形がいいと布もこんな感じが
ご希望とのことで、完成がこちら。

IMG_4349.jpg 

いつも組み立て方とか仕立て方に随分迷ったり、失敗が多いんだけど、
今回はスムーズに完成。 

上手くできると気分もスッキリ[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

こんな風に過ごせると雨の日も悪くないんじゃない[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

画面クリーナー [カルトナージュ]

最近作ったお気に入り

IMG_3201.jpg

携帯画面のクリーナー、私は必需品です。

IMG_3214.jpg

今まではコレを使ってたんだけど、いい加減くたびれてきたし
キャラクター物じゃないのが欲しくて探してたけどなかなか気に入ったのがなく
カルトナージュで作れるんじゃないの?と作ってみたら案外いいじゃないと
自己満足(笑)

いいの いいの 自己満足で それが楽しいんだもん(笑)

これはメモ帳カバー

IMG_3056.jpg IMG_3065.jpg

えぇ えぇ これも自己満足です(=´▽`)ゞ


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペーパーナプキン入れと書類入れ [カルトナージュ]

カルトナージュの教室には今も月に1回通っています。

教室では作るものが決まっていて、出来上がってから何を入れよう?と考えるので
使い道の決まらない箱がどんどん増えてます(笑)

でも教室に通っていて楽しいところは、同じ作品でも作る人によって出来上がりの感じが
全然違うんですよね。素材の組み合わせで同じ形のものでも印象が変わるというのも
カルトナージュの楽しいところです[るんるん]

これは先日教室で作ったペーパーナプキン入れ。

IMG_3018.jpg   IMG_3015.jpg
いつもは柄のものと無地の組み合わせが多いのですが、今回は柄ものと柄ものの
組み合わせで作ってみたら案外いいんじゃない~と自己満足(笑)
箱の中の布は教室のお仲間のアイディアで布の裏側を使って柄が主張しすぎないように
してみたのも自分では気に入ってます(=´▽`)ゞ

が、残念なのが手持ちのペーパーナプキンとサイズが合わない[もうやだ~(悲しい顔)]
これに合うペーパーナプキンを買うか、手持ちのサイズに合うようにもう1つ作るか
どうしましょうねぇ…

もう一つは最近宅配サービスの利用を始め、そのカタログやら利用手引やらを
まとめて入れておけるものが欲しくてこんな物を作ってみました。

IMG_2998.jpg

最初は届いた郵便局のコレに入れて保管しようかと思ったんですが、それもなんだかねぇ…

IMG_3020.jpg

マチが2.5センチと狭いので、今回は初めて中布を先に張ってから組み立ててみました。

IMG_3008.jpg  IMG_3010.jpg
が、強度はどうなんでしょう…
しばらく使ってみての実験です(笑)

カタログといってもスーパーのチラシのようなものが、毎週届くので
うっかり新聞に入ってくるチラシと一緒に片づけないで済むし、
他のに紛れないようにと出しっぱなしにもしなくても済みます。
注文するときにはこの入れ物を出してきたら必要なものは入っているので、便利かなぁと
気に入っています[揺れるハート]


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お抹茶とカルトナージュ [カルトナージュ]

記事の更新にとってもバラツキがあってすいません・・・(´_`illi)

美味しいおやつをお店で美味しくいただくのも楽しいけど、家でほっこりいただくのも好き。
家でお茶をする時は、コーヒーがほとんどで、どらやきなど小豆あんとコーヒーの組み合わせが
なかなか美味しいのです。これって名古屋人の傾向だろうか(笑)小倉トーストとコーヒーは最高[るんるん]

先日、デパチカをうろうろしていたら美味しそうな和菓子が並んでて思わず買って帰りました。

これはお抹茶と一緒がおいしそう。
それで久しぶりに抹茶を買って家でたててみました。

IMG_2974.jpg
銘々皿が見つからず、こんな長皿使ってみたら案外いいんじゃないと自己満足(笑)

茶道は昔、少々習いましたが(いわゆる花嫁修業ね 笑)作法がちっとも覚えられずあっさり辞めました。(笑) 
その後、たまにお抹茶を買っては家でたてたりもしていたのですが、大きめの抹茶茶碗は
食器棚の収納にも場所を取るので、箱に入れてしまい込み、そうなると登場回数も減っていき
最近はどこにしまい込んだやらの状態(笑)

今回手に入れたこの抹茶茶碗は野点用なので、普通のより小さめです。
でも、それが家でお抹茶をいただくのには扱いやすいサイズなんです。
茶筅や茶杓もコンパクトに収納できるし~

IMG_2449.jpg

このお茶道具、こちらで購入できますよ。

お茶道具が入ってた箱をカルトナージュでリメイクしたら、いい感じになりました。
このままリビングに置けるかな。

お茶道具箱.jpg

このリメイクの手順をお茶道具のお店のHPに掲載していただきました(=´▽`)ゞ
もともとの箱に布を貼っていくだけなので、カルトナージュのとっかかりには手軽に作業して
いただけるのでは。。。

よかったらHPご覧になってくださいね(*'-'*)エヘヘ


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すっきりを目指そう [カルトナージュ]

関西はまだ梅雨明けしてません。

7月もあとわずかだというのに…

最近のお天気は1日の間に、ざぁっと激しい雨と強い日差しのお天気がくるくる入れ替わります。

洗濯物は家の中だし、なんかジメジメしてすっきりしません。

そこでこんなもの作ってみました。 

この布を見つけたときに、何か掃除道具を入れるものを作ろうと思っていたのがやっと実現。

IMG_2187.jpg

台所用の漂白剤やら洗剤類が引っ越ししてからずっとこんな状態でして…[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2188.jpg 引っ越しの時の箱のまま(>_<)


3年の月日を経てやっと指定席ができました(笑)

IMG_2189.jpg

中は濡れてもOKなようにビニールコーティングの布を貼ってます。

これで掃除が楽しく好きに[ぴかぴか(新しい)]

それはうそ

でも、きれいな方が気持ちがいいですしね。 せっせと掃除に励みます[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

量産中 [カルトナージュ]

メガネケース。  あれからまた作りました。

IMG_1909.jpg IMG_1915.jpg

IMG_1921.jpg IMG_1924.jpg
最初作ったのよりは、上手くできるようになってきたけど… まだまだだな[たらーっ(汗)]

素敵なメガネケース持ってる人を見かけると、どういう作りなのかものすごく気になって
ガン見してしまう(笑)


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3個作ってやっと [カルトナージュ]

私ってやっぱり不器用。 

カルトナージュで作ってみたいものはいろいろあるのだけど、作業が遅くなかなかはかどらない。
おまけにどこか必ず失敗(>_<)
3個作ってなんとかまともなものが出来上がるというのが法則みたいになってます(笑)

父と母にメガネケースを作ってあげる~ と張り切って約束。

でもきっと1個目は失敗するだろうなと思ってまず自分用に作成。

IMG_1882.JPG

結果やっぱり失敗。

IMG_1881.JPG

蓋が開けにくく眼鏡の出し入れがとってもしにくい。

1個目だしまぁ仕方ない。

気を取り直して2個目。今度は父用に。

IMG_1885.JPG

前回は布でつくったけれど、今回は男性用なので黒のスキバルで。

IMG_1883.JPG

ははは やっぱり失敗。 まぁこれはオット用にするとしましょう。
早速夫に見せると、見せたそばから破壊  il||li _| ̄|● il||li

どういこと?

まぁまぁ2個目ですから次回の3個目こそ成功するはず(笑)
そして完成した3個目。

IMG_1886.JPG

IMG_1888.JPG

細かいところはまだまだ気になりますが、まぁOKでしょう。
母の日はとっくに過ぎちゃったけど、これは母にプレゼント。

父用は夫に破壊された前回の失敗を改善して蓋の付け方を変えてみようと思案中。
完成はいつになるのか(笑)

これは外に持って出かけられるように作ったデジイチケース。
今回は柄合わせ頑張りました~
サイズもぴったりヽ(´∇`)ノ

CIMG5578.JPG

IMG_1880.JPG
          後ろの椅子が取っ手みたいに写っちゃった(汗)

IMG_1891.JPG

でもねぇ これ鞄にいれて持っていくとちょっとかさばるんだなぁ。
出し入れももっとしやすいようにした方がよさそう。

まぁこれも2個目ですから~
3個目作ったらうまくいくんじゃないでしょうか??? (笑)

まずは父用のメガネケース作成だな。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デジイチくんの指定席 [カルトナージュ]

我が家にデジイチくんがやってきてからずっと作りたいと思っていたもの。

IMG_1209.jpg

途中作りかけで放置状態もあったけどやっと完成ヽ(´∇`)ノ

ホントはカメラだけが収まるサイズで作ってお出かけの時も箱のままバックに入れて
持ち歩けるようにするつもりだったのだけど…

IMG_1211.jpg

どうも私、いつも採寸を大きめにしてしまう。
ジャストサイズで完成させる自信がないせいからかも。 入らなかったら困るしとついつい大きめ。
作り始めてこれは大きすぎと気づいたけど、すでに紙を裁断した後だし
それで取扱説明書と充電器も収まるように。

まぁ いいじゃん  結果オーライ(笑)

CIMG5557.jpg

ちょっとかわいすぎな柄だけど 
春らしいということで よしとしましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな箱と大きな箱 [カルトナージュ]

先日作ったカルトナージュの箱と同じ柄で小さな箱を作ってみました。
CIMG5391.jpg
CIMG5403.jpg
サイズが変わると感じが少し変わります。 スティックのグラニュー糖が入るサイズで
作ってほしいとリクエストをいただいたので~
まだまだ未熟なので、出来上がりの寸法が小さくなったらどうしようかとドキドキでしたが
ジャストサイズに出来上がりました。

IKEAに行ったときにこれは何かに使えそうだと思って買った生地。
999円と破格でてっきり1mだと思って買ってきたら、なんと3mだった
ってか1mと3m見たらわかりそうなもんなのに(笑)

3mもあるなら大きな箱でも作ってみようとワッフルメーカー入れを作ってみました。
CIMG5455.jpg
CIMG5458.jpg
この蓋は初めて作るタイプでどうしていいか解らない所多し…(>_<)

CIMG5459.jpg
ワッフルメーカー、買った時の箱のまま収納してると出し入れしにくいし、箱に入れずに
出したままだと埃まみれになるしと気になってたので、失敗した部分も多々ありますが
出し入れしやすいので、まぁよしとしましょう。
これくらいのサイズだともっと大きな柄で作るとかっこいいと思う。
最初のハーブの生地で作っても良かったかも~
でもね、3mの生地消費しないとね。 それにこの生地なら柄合わせ気にしなくてもよかったし(笑)

まだまだ作りたいものがいろいろ~ でも 年内はもうやめておきます。
だって家の中汚すぎだし~ 大掃除しないとね(笑)
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やってみたがり [カルトナージュ]

私はわりとやってみたがりな方。
が、長続きしないので手を出して道具もそろえてそのままなんてことも…

手芸って嫌いじゃないんだけど、(小学校の時は手芸クラブだったし 笑)
手が遅いし、仕上がりがイマイチだったり、時間のかかるものは根気がなくて完成しなかったり
今でもやりかけの編み物や刺繍がそのままのもあるし…
とにかく続かない。
そんな私が今年に入ってカルトナージュの教室に通い始めました。

月に1回のお教室だし、今のところまだ続いています。
先日カルトナージュが御縁で親しくなった方が忙しい毎日のなかで
どんどん作品を作っておられるのに刺激を受け、私も初めてオリジナルサイズの箱を作成!
CIMG5378blog.jpg

CIMG5380blog.jpg 中の柄合わせも上手くいって自己満足


CIMG5386blog.jpg
カルトナージュの楽しいところはジャストサイズの収納が作れるところと
どんな生地を使おうか、どんな紙を使おうかと考えるところ

よく見るとアラはいっぱいあるけど今回のは満足満足

まだまだ作りたいものがいっぱい。
完成したらぼちぼちお披露目しますので…
おつきあいくださいませ~

カルトナージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。