So-net無料ブログ作成
ストウ部 ブログトップ

ストウ部活動報告日誌「staub best cooking of 2011」 [ストウ部]

一昨年の暮れ、我が家にストウブくんがやってきてからどれだけお世話になってきただろう。

炊き込みご飯は、ストウブくんの定番。カレー星人のオットはしょっちゅうカレーが食べたいと
言うので、カレーを作るのもストウブくんがいい仕事をしてくれる。

なのに…最近ちっとも写真を撮っていなくて、全然ブログの記事にできていない現状。

せっかくのデジイチくんもこれじゃ拗ねちゃうね。
今年はもっとマメになります。←自信ないけど(笑)

写真を撮っていなくてもストウブクッキングの魅力を語ろうじゃないかと、こんな企画に
参加しました。「staub best cooking of 2011」

私のstaub best cooking of 2011は黒豆と、その黒豆を利用して作る蒸しパン!

黒豆は1年に1回しか作らないんだれど、最近はなんだか失敗続き。それがストウブくんで
作るようになってから、ふっくらつやつや失敗なしです。
お鍋のおかげばかりではないかも(気分がストウブのおかげで上がってるというのもあり?)
しれないけれど、煮込み時間も短くでき1年に一度だけじゃなくもっと作ろうかと思わせてくれました。

そんな黒豆の残りで作った蒸しパンがこれも簡単おいしくてお気に入りです。
蒸しパンですから蒸し器で蒸さなきゃと今までチャレンジしてこなかったのですが、
ストウブで蒸しパンもできちゃう!という事をsueさんに教えてもらってから蒸しパンお気に入りです。

なので、作った回数はまだまだ少ないですが、私のstaub best cooking of 2011は
黒豆&黒豆蒸しパンなのです。
IMG_5252.jpg IMG_5351.jpg

最近は塩麹の魅力にもハマっていて、塩麹とストウブがあれば美味しい物が簡単に
できるんじゃないかと期待大♪

すでに何品かお気に入りの出来栄えもあったのに、写真撮り忘れ~・・・(´_`illi) トホホ

今年も美味しい物を作れるように、美味しく出来たら写真で記録するように頑張ろう!


ストウ部活動日誌「チョコ蒸しパン」 [ストウ部]

201102_01_46_f0114146_6255395.jpg

ストウ部TB企画に参加しています。

毎月「お題」に沿ったテーマでストウブ料理を作り、各自のブログでUPし、TBで繋げようという企画です。


ヴァレンタインと言えばチョコしか思い浮かばない(笑)

引き出しの少ない私はこのお題が決まった時にこれしか思い浮かばなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


残った黒豆で [ストウ部]

おせちで作った黒豆。自分で言うのもなんだけど、今年はほんとに自分好みに美味しく出来たと思う。
そのままでもパクパク完食してしまいそうだったので、実家へは全部持っていかず、
少し取り分けて残しておきました(笑)

せっかくわざわざ残しておいた黒豆、何に変身させようか?

そこでピンときたのが、sueさんのレシピ
Cpicon ストウブ料理*あずきの蒸しパン by Firstsnows

プリン型を持っていないので、ココットに入れて。
IMG_5342.jpg
残念ながら我が家の22センチストウブくんには3個しか入らず… それもかなり無理くり…

最近ストウブでのIHの火加減が少しつかめてきたのもうれしい♪
4のメモリで火にかけて12分、火を止めて放置10分。 できた!

IMG_5351.jpg

できたてをほおばって思わず「おいし~!!!!」と叫んじゃいました(笑) 

お砂糖はてんさい糖を使ったのでやさしい甘さになりました。
ほうじ茶とよく合います。

あまりのおいしさについついもう一つ食べちゃおう~
この勢いじゃ私一人で完食!? せっかくだからもう1回作っちゃえ。

さらに追加で作り合計10個(笑)

さすがに全部一度には食べませんでしたが…
翌日の朝食とおやつで食べきりました。

でもね、やっぱり出来たてがおいしい。

今度は欲張らず食べる分だけ作ることにします。
簡単ですから~


ストウブ活動日誌「黒豆」 [ストウ部]

ストウブくんが我が家にやってきてお料理がほんとに楽しい[るんるん]

ストウ部というお仲間に入れていただき地味~な部員活動してますが
今回楽しい企画に参加しました。

201012_26_46_f0114146_8461247.jpg


お正月といえば、おせち。

結婚してすぐの初々しい(笑)私は義父と夫の為お正月は簡単なものですが
おせちを作っていました。義父も亡くなりお正月は実家へ帰るようになり
おせちはもういいかなと思っていたら、母が「cinnamonが作る黒豆美味しいから
作ってきてよ」と言い上手いことのせられた私は黒豆だけは欠かすことなく作り続けています。

が、慣れてきたせいかそれとも愛情が足りなくなったのか(笑)ここのところ失敗続き。
今年こそはとストウブくんに頑張ってもらいました。
やりましたよ~ 大成功!

IMG_5266.jpg

失敗を恐れ、ストウブの特徴を活かしたレシピではありませんが
とても柔らかくふっくらつやつやな出来栄えです。

IMG_5252.jpg

明日は七草がゆストウブくんにがんばってもらおうかなぁ…

ストウ部部員バナー いただきました[ぴかぴか(新しい)]

ストウ部会員証.jpg
ゆうれい部員にならないようがんばりまーす


飴色玉ねぎに挑戦! [ストウ部]

せっかく料理が楽しくなるアイテムを手に入れたのですから、活用しなくてはいけません。

オニオングラタンスープは好きだけど、(チーズは苦手でもこのくらいはOK[るんるん])自分で作るには
あの飴色玉ねぎ大変そう…

でもストウブでならそうでもないらしい。ストウ部 部長sueさんのレシピで早速作ってみました。

Cpicon ストウブ料理*オニオングラタンす~ぷ by Firstsnows 

以前テレビで、飴色玉ねぎを冷凍しておけばいつでもオニオングラタンスープが作れるって
言っていたのを思い出し、どうせ作るならたくさん作っちゃおう[わーい(嬉しい顔)]

小さめの玉ねぎだったので8個をスライス。
もちろんフードプロセッサーで~ 楽ちん 楽ちん~

IMG_5169.jpg鍋にてんこ盛り…

ここからは我が家の火加減の覚えです。

火力5で蓋をして加熱。途中4に落とし30分加熱。
30分放置
蓋を開け水分が残っているようなら蓋を開けたまま火力5で加熱。
水分が飛んだら蓋を閉める。そのまま5分くらい加熱。
火力4にして蓋を開けかき混ぜながら炒める。

炒める事15分。 このくらいかなぁ…
IMG_5178.jpg

飴色ってこのくらいだろうか? ま・いいか 完成!
IMG_5174.jpg

ここからストック分を取り分け、鍋にお湯を注ぎ~コンソメ、塩、コショウで味を調えて~

じゃ~ん オニオングラタンす~ぷ完成です。
IMG_5184.jpg

初めてにしてはいいんじゃないのヽ(´∇`)ノ 美味しゅうございました。

完成までの時間は2時間弱くらいかかるけど、お鍋の前での調理は30分くらい…
これならまた作れそうです[るんるん]


nice!(5)  コメント(4) 

お料理が楽しくなるアイテム [ストウ部]

○○を楽しむにとーっても弱いcinnamonです。

このタイトルで、またかと思われた方も多いでしょう。
えぇ えぇ またかです(笑)

美味しいお料理や素敵な写真などなどいつも楽しく拝見させてもらっているblog「Elegance Style」
のsueさんがフランス製の鋳鉄でつくられたお鍋、ストウブ(staub)で
日々のご飯を楽しむ人たちとの交流をとこんな部を発足されました。

その名も ストウ部 ストウ部会員証.jpg
staubを通じて、皆さんと交流を深める為の同盟「ストウ部」です。
個人の娯楽目的ですので、staub社とは一切関係はありません。

最初は重いお鍋はうっかり落としたら骨折するかも…  ←どんな心配(笑)
なんて思っていたんだけど、sueさんのブログで紹介される数々のレシピを
見てたらどれも作ってみたくなり、加熱数分放置して完成というプロセスも魅力的。

いいなぁ ストウブ。 でも しばらくは買えそうにないし…
仲間入りははまだまだ先ね。なんて思っていたらストウブ持っている人も
持っていない人も入部OKって[わーい(嬉しい顔)]

ストウブ持ってないけど入部!

だけどしばらくは幽霊部員。

どうやらストウブ、調理時間が短くて次は何を作ろうかと料理が楽しくなるらしい。 
私が最も弱い 「楽しい」というキーワード。

それに白米がとても美味しく炊けるらしい。
これまた以前とても気になってた事

悩むこと2週間(たった2週間!?なんて言わないでね)

ついに買っちゃいましたよ ほほほほ~

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 
ストウ部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。