So-net無料ブログ作成

こんな時だから [雑感]

私の心に残っている映画の一つ「ペイフォワード」
古い映画なのでこちら参照してみてください。

映画のスト―リーは非現実的な気もするし、感想はいろいろだと思いますが…

心に残っていると言った私も正直ストーリ全部覚えてませんでした。
何が心に残ったかというと自分が受けた親切を3人の人に返す。
それが広がれば世の中はきっと良くなる。というところ。

立場違えば人の事情はいろいろです。
でも、ちょっとだけ気持ちを変えてみたら何か変わると思うのです。

今も各地で不自由な生活を強いられてる方がたくさんいらっしゃいます。
そんな中で皆さん秩序を守って頑張っているという話も聞きますし
その逆の話も聞きます。

毎日起こる余震に店頭から品物が消えていく現実に不安にもなると思います。

私の住む街は地震の被害もありませんし、余震もありません。
でもスーパーやホームセンターの一部商品棚の品物が品薄。
その状況を見ただけで不安になりました。

以前の私なら、不安だから買える物は買っておこうと思ったかもしれません。

でも、こんな時だからこそ必要な物だけ買おう。
もちろん備えられる範囲で備えは必要ですが。

もしも買いだめしている人がいても、その人なりの事情があっての事かもと
思える人になろう。

今、私にできる事はこれくらいの事です。
私が受けた感謝の気持ちを返すために心も体も元気でいる事。
これも今私にできる事。

被災者の皆様が早く落ち着いた暮らしができるよう祈っています。

 


小さな事でも [雑感]

地震で被災された皆さま 心からお見舞い申し上げます。

 

blogで親しくさせていただいてる方々はご無事でしょうか?

連日報道される映像に心痛めています。
私の友人達は無事のようですが連絡がつかない間とても心配でした。
未だ安否がわからない方々のお気持ちを思うと心痛みます。

私ごとですが、以前患った病気の治療の為入院しておりました。
その間いろんな方に支えていただき感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今度はその感謝の気持ちをすこしでも返していきたいと思います。

でもまずは自分が元気でないと、人の為に何もできません。
今、私にできる事… 毎日考えながら出来る事をしていきたいと思っています。

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶 [雑感]

今頃ですが…

あけましておめでとうございます。 
気まぐれなブログをいつも読んでくださってる皆さまありがとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

お正月休みはちょっと長いので休みの間にあれもしようこれもしようと思っているのに
なかなか思うようにはかどりません。
新年早々だめじゃんと思いつつも、ま・いいかと開き直りも早い年明けです(笑)

新年最初のブログ更新ですから、今年の目標を

昨年は「はじけて行こう!」となんだか訳のわからない目標でした。そもそも一昨年年末あたりから
気分が凹み気味だったので、そんな気分を弾き飛ばして行こうと思った訳です。
前半は凹み気味のままだったのですが、夏以降、懐かしい友達との再会や新しい出会いや
どうかしちゃったんじゃないの?ってなぐらい○○を楽しむアイテムを手に入れたりと気分は
[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で新年を迎える事が出来ました。←なんかとっても単純な気がする…(笑)

で、今年の目標は「めんどくさがらない」これで行こうと年末から決めていたのですが、
新年早々結構めんどうだなぁと後回しにしてる現実…
もっと具体的な目標の方がいいかなと思いつつも、疲れない程度にめんどくさがらないで
日々過ごして行こうと思っています。

初詣に行くと必ずおみくじをひきます。もちろん今年も。
今年は攻めの気持ちでいろいろ頑張ろうかなぁと思っておみくじをひいたら
その気持ち、少し変わりました。

今年のおみくじは「半吉」 おごることなく、謙虚にせよと。おごればその見返りは自分に降りかかる
みたいな事が書かれていました。 あ~毎年なんだかいい当てられてるような気がします。
私にしてはちょっとめずらしく、自己主張して行こうと思っていた後にこれですから…
そうよねぇ 謙虚でなくちゃね~ 
謙虚にめんどくさがらずにできることをコツコツと1年頑張ってみます。

他にもいろいろ書いてありましたが、すぐに忘れてしまう私もどうなんでしょう…[あせあせ(飛び散る汗)]
開運の色は桃色と書いてありました。
今まで、ピンクって嫌いじゃなかったんですが、好んで持つ色ではなかったんです。
でもどういうわけか最近ピンク好き(笑)
このままピンクの持ち物増やして運を開いて行こうっと!

謙虚に行かねばならないのに、新年早々欲しいものもいろいろ出てきて困ります。
実家に甥がwiiを持って遊びに来ていて、皆でボーリングやら卓球やらゴルフで大盛り上がり。
おもしろいじゃん~ wii Fitもおもしろいし~ いいなぁ 欲しいなぁ

恥ずかしながら我が家、テレビを録画できない生活が8年くらい続いてます。
そろそろ録画機器が欲しいし…

コンデジも随分古いので新しいのが欲しいんだけど… 
コンデジの代わりにミラーレス一眼レフもあり?
気になってる機種はこちらと

ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット ホワイト NEX-3D/W

ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット ホワイト NEX-3D/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

こちら

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1ダブルズームキット ホワイト E-PL1 TLMK WHT

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1ダブルズームキット ホワイト E-PL1 TLMK WHT

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

全くど~してこんなに次から次へと欲しいものが出てくるのか…
新年ですからこの際希望は全部あげておきましょう(笑)

欲しいものもいろいろですが、出かけたいところもあります。
名古屋もゆっくり帰って会いたい人いっぱいだし~
久しぶりに関東へも出かけたいし~
温泉旅行もしたいし~

まったく 自分でも呆れます(笑)

最後に頑張りたいこと
カルトナージュも、もうちょっと頑張っていろいろ作ります。
昨年アロマ検定2級を受験しましたが、1級頑張ってみようかなぁ←弱気[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな私ですが、ワンコともどもどうぞよろしくお付き合いください。
IMG_5317.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せなこと [雑感]

幸せだなぁと思うこと。

ワンコの散歩で堤防や田園風景の中をのんびり歩いてるとき。
自分で作ったゴハンがとっても美味しくできたとき。
日常で幸せだなぁと感じられることって恵まれてると思う。歳をとったのかも(笑)

人との出会いもありがたいことに恵まれてると思う。

関西に越してきて友達なんてできるのか?と不安だったけど
なかなか会えなくても連絡を取り合える友達ができ、blogを始めた事で新しい御縁もいっぱいできた。

カルトナージュを始めたことでカルトナージュという趣味の場でなければ
知り合うこともなかっただろうという年齢も職業も全く違う方と親しくしてもらってる。

写真に興味を持ったことで先日参加したサロンの写真部でもまたまた
共通点の多い「ウフさん」と出会ってしまった[ぴかぴか(新しい)]

これってやっぱり恵まれてると思う。

共通点が多いなぁと感じる「ウフさん」とゆっくりお話がしてみたいなぁと思っていたら
自宅ランチに誘っていただいちゃった。

とっても美味しいパスタにサラダにアボカドのディップにとご馳走をいただいたのに
話に夢中で1枚も写真撮ってなかった~(>_<)

ウフさんのお宅にはとっても元気で若々しい(最近ジョン・レオはおっさんなんだもん)
キャバリアのあとむ君がいて、大歓迎を受けたのに写真は1枚もなし…[あせあせ(飛び散る汗)]

話はお互いの事、近所の事、ワンコの事などなど盛り上がり、びっくりしたのは同じ美容院に行ってたこと。
まぁ美容院でもし会っていてもお話することはなかったでしょうけど(笑)

最後は近所のあそこはとっても穴場で掘り出し物の陶器があると盛り上がり出かける事に。
15年近く住んでるのにそのお店は入ったことなかったのよねぇ。

お店まで行ったら、残念なことに休み。 じゃあ帰りましょうかとなったんだけど、またまた話が盛り上がり立ち話。
だったらと我が家にも来てもらい、ジョンとレオはきれいなお姉さんに甘えまくり まったくねぇ

とにかくてんこ盛りの楽しい1日となりました。 

そして今日はここへ越してきて間がない頃に知り合ったmiruちゃんと久しぶりのランチ。

近所に住んでいても頻繁に会えるわけじゃないんだけど、とっても刺激を受ける友達で
今日も「10年後、今のままじゃなく前進してたいよねぇ」と。

私はどう前進したいのか、何を目指してるのかいつまでも模索中かもしれないけど、
好奇心を持ち続けたいと思うし、多分miruちゃんは私に好奇心を持ち続けさせて
くれる存在だと思う(笑)

若い頃、学生じゃなくなったら友達なんてできないんじゃないのって思ってたけど
こうして歳を重ねても出会いに恵まれてるって幸せなことだなぁ。。。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

そう言われても… [雑感]

新型インフルエンザ、どんどん感染者が増えてますね。

私の住む街も、感染者が出たと月曜日から学校や公共施設は閉まってます。

で、「予防策でマスクをしましょう」とテレビのニュースや職場の通達、広報の回覧等で言われます。

 

でもね  マスクが手に入らないんです~

わずかに家に残っていたマスクを大事に使ってます。
家の近所ではマスクするのやめました。
とりあえず電車に乗って繁華街へ出かける時だけにしてます。

この状態いつまで続くんでしょう…  どう考えてもマスク足りませんよねぇ
大変なのはお仕事でマスクが必要な職場。
給食センターの社長はこの騒ぎで業務用マスクの入手が困難になってきたと
ボヤいておられました。

今日、洗濯物干しながら、マスク自分で作れるんじゃないかと考えてしまいました(笑)

こうなってみて思うこと。

やっぱり、非常事態は突然やってくるもの。 日頃から備えは必要だと実感しました。

地震の備えちゃんと考えておこう。。。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

新年を迎えて [雑感]

今日はもう5日ですが…

あけまして おめでとうございます。  
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は31日から実家へ帰り賑やかで楽チンなお正月を過ごせました。
新名神で初めて名古屋へ向かったのですが、早い~ 
これなら雪の季節じゃなければ私一人でも車で帰れるだろうか? 
いや 帰れるようになりたい。
これ 今年の目標の一つです。

2008年の目標はあえて書かずにマイテーマ~ということでこんなこと書いてました。
このマイテーマ食いしん坊なだけに継続中です(笑)そして、自信がなくて書けなかった目標。
それは10年日記を続けること
まとめ書きもあったけど、1年続きました。 今年も続けていきます。
だって10年後ってびっくりする年齢なんだもん。 
この10年のことちゃんと書き記して何を考えてたのか残しておこうと思ったのです。
昨年のもう一つの目標は、カルトナージュを習い始めそれを続けるということ。
これも私にしてはめずらしくちゃんと続きましたねぇ  
今年はもっともっと腕を上げたいな。

そして新たな目標。 
昨年は仕事が気になってあまり積極的に人と連絡とってなかったように思うので、今年はもっと人と会う時間を
積極的に作ろうと思う~ 遠征しなきゃ会えない人が多いのと仕事が忙しくなるとアップアップで余裕がなくなるので
どこまでできるかわからないけど(笑)
そう 私に必要なこと どんな状況になっても余裕が持てるようになること これも目標ね。
ジョンとレオとの時間ももっと大事にしたいな。 ジョンが5歳 レオが6歳 年月なんてあっという間。
いつか ジョンとレオがいなくなる日が来ても後悔しないようにしなくちゃ。

今年はなんだかあれこれ目標書いたなぁ^^:

テーマは 笑う門には福来たる! これでいこう  ジタバタしない 窮地に立ったら笑ってやり過ごす余裕が必要ね。
まずは夫にイライラしても smile 試してでいってみよ~


そして この2ワンコ昨年の目標は協調性
びみょ~ だけど 1年半一緒に暮らして以前より協調性がでてきたか?

CIMG5507.jpg
nice!(3)  コメント(5) 

すごいぞ! ゴリエ杯 [雑感]

今日のテレビで放送されたゴリエ杯決勝。

感動した~

リズム感ない私だけど、ダンスって好き♪

ウリナリの社交ダンスも好きでずっと見てます。

今日はちびっ子のダンサーがほとんどだったけど、親になったような気分で見てました。

なにかを成し遂げた達成感が伝わってきて、泣けてきちゃった。

達成感ってやっぱり努力なしでは味わえませんね。

なんか頑張ろうって気持ちが沸いてきたゴリエ杯でした。

今からでも、ダンスが出来るだろうかと考えた自分にちょっと笑っちゃった。

なんだかハイテンションになってる私をジョンは不思議そうに眺めてました。

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだです [雑感]

先日、テレビでプロジェリアという難病のアシュリーちゃんの番組が放送されました。

その番組の中で、アシュリーちゃんが言った言葉。

「人生不満をいうほど悪くない。楽しい」

出来ないことを悲しむのではなく、出来ることを楽しむ。

はっとさせられました。 

人生楽しんで生きていかなきゃとはいつも思っています。

でもね…  まだまだです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うれしい報告 [雑感]

blogを始めて今日で1年経ちました

何をやっても続かない私が更新がタイトルどおり、ぽつぽつとでも続けてこられたのも
こうしてご訪問いただいて、コメントをいただけてるおかげです。

ありがとうございます。

不思議なつながりですが、私の思うこと、落ち込んでることにコメントいただけてるのが
とっても嬉しく、励みになります。

これからもどうぞよろしくお願いします。

そして~

blogのおかげで知り合ったマロンママさんに代わってうれしい報告!

1月29日 お昼過ぎ 無事に男の子を出産されましたぁ~

出産直後で詳しいことはわかりませんが、無事に出産されたようなので
私も嬉しくなり、ここで報告しちゃいました。

よかったね マロンママさん  おめでとう!!!


ドラマ 赤いシリーズ [雑感]

先週から、昔大人気だったドラマ、「赤い疑惑」がリメイクされ放送されています。

先週の第1話は見損ねてしまったのですが、昨日の第2話見てみました。

ある番組紹介記事にタイトルバックが当時を思わせると書いてあったので、
これは最初を見逃さないように見なきゃとはりきって最初から見ましたよ。

たしかになつかし~ 思わず昔に戻ったようでした。

私、この赤いシリーズが大好きで、子供の頃見てたんです。
再放送されると、それも何回も見てたぐらい大好きでした。

特に赤い疑惑は大好きで、当時一番好きな芸能人は三浦友一さんだったもの(笑)
今思うと渋好みだったなぁ…

今回のこのリメイク版、三浦友一さんが演じた「みつおさん」を藤原竜也くんが演じてます。
台詞とか古臭いなぁと思いながらも、かっこいいと見ている自分に気がついたとき、
あ~ 私、この古臭い好青年が好みだったんだなぁきっと。
三浦友一さんが好きだったと言うより赤いシリーズで演じてた役が好きだったんでしょうね。

大人になった今、ありえな~いと突っ込みながら、見ていましたが結局最後まで見ちゃいました。

あっ これって韓国ドラマと一緒だ。 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。