So-net無料ブログ作成
ホームベーカリー ブログトップ

桜餡で [ホームベーカリー]

桜の季節は終わってしまいましたが、私はまだまだ桜の季節満喫中です(笑)

前回使った桜の塩漬けと一緒に購入しておいた桜餡を使って焼いてみました。
IMG_4158.jpg

普通のあんパンにすると夫はきっと食べないので、生地に薄く餡をぬって巻き込んでみたけど
表面に出た餡が焼きあがるとクッキーみたいになってしまい、食べるときに
ぽろぽろこぼれてきてちょっと残念な出来栄え。

甘さ加減はいい感じだったんですけどねぇ。

っていうか夫は結局1個も食ることなく私が食べました(笑)

次回はやっぱりあんぱんのように生地でくるんで焼いてみよう。

が、この桜餡、トーストに乗せて食べてもおいしい[るんるん]

調子にのって毎食餡トーストにして食べてたら、体重がやばい事になってきました[ふらふら]
あんぱんなんか作って食べてもよいものでしょうか(笑)

パンの写真を一生懸命撮ってたらこんなところにジョンが…

IMG_4175.jpg

テーブルの上のパンを食べられないように椅子をテーブルから離してたのに
この後、後ろのカウンターの上のパンを食べられそうに…

まったく~[ダッシュ(走り出すさま)]      油断もスキもありません[ふらふら]


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜フェアー? [ホームベーカリー]

パンブームまだまだ続いています(笑)
桜の季節に桜をイメージしたものが作ってみたくなり桜のフォカッチャ作ってみました。

IMG_4121.jpg

お味は別に桜をのっけなくてもいいんじゃない?って感じで特別感動の味ではありませんが…

フォカッチャの生地はふっくら焼きあがりいい感じです。

IMG_4140.jpg

やっぱ小麦のおかげだろうか???

今回「キタノカオリ」で作ってみました。
ベーグルにも向いているらしいので小麦があるうちにベーグルも作ってみたいな。

桜シリーズまだまだ続く予定です(笑)
桜あんを使ったパンも作ってみたくて桜あんも桜の花の塩漬けと一緒に購入済み。

上手く出来たらまたお披露目しますね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンブーム再び [ホームベーカリー]

最近私の中でパンブームが再び来てます。

再びブームがやってきたのは前回同様、こんな本を買ったのがきっかけ(笑)

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

  • 作者: 竹内久典
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2009/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごのブリオッシュ [ホームベーカリー]

最近、HBくんの出番がとんと減ってしまった…
だって 近所のパン屋さんに美味しいパンがいっぱいあるんだもん。。。

この季節小粒のイチゴが安くなってスーパーに出回ります。

それで思いついたのがいちごのブリオッシュ。
参考にしたのは以前買ったこの本

イチゴをどういう状態で生地に入れ込もうか迷ったけど
面倒だったし、あまり甘くない方が好みなのでそのまま使う事に…

IMG_1197.jpg
いい感じに焼けてるんじゃない?(≧▽≦)

中はどんなかなぁ~ヽ(´∇`)ノ
IMG_1199.jpg

が~んil||li _| ̄|● il||li

 

やっぱりイチゴ生のまんまはまずかったか…

 

ジャムを使ったらマーブル模様になって美味しそうになっただろうか???
でも、フレッシュなイチゴの感じを残したかったんだなぁ…

イチゴをお砂糖で形を残すように煮たものを(プリザーブというらしい)使った方が
よかったんだろうか…
パン生地はリッチな感じでしっとりふわふわで悪くないんだけどなぁ…

写真撮りながらショックを隠せない私。

IMG_1204.jpg
ジョン、そんな目で見ないで。。。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしくできた! [ホームベーカリー]

ホームベーカリーを買ったのに、どうもイマイチ活用しきれてなかったと思う。。。

少し前に近所のスーパーの書籍コーナーでこんな本見つけちゃった。

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

  • 作者: 荻山 和也
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: ムック


この本、ホームベーカリーで生地を作ってる途中で取り出してフィリング練りこんで形成してまたホームベーカリーに戻して焼成したり、フランスパンコースを使わなくても配合だけでハードなパンが焼けたりと作ってみたくなるレシピ満載ヽ(´▽`)/

途中で取り出して作業するわけで、ほっといたら焼いてくれるって訳にはいかないから、時間がある時じゃないと
なかなか出来ないけどいろいろ作って楽しんでます。 やっぱりパンは好き[黒ハート]

これはウィンナーチーズフランス  
CIMG4934.jpgCIMG4937.jpg
生地ができあがったころに取り出して一口サイズにした生地にウィンナーとチーズを
入れたもの。 私にはちょっとチーズが多かったけど、焼きたてはおいしかった~
この作り方でちぎりあんフランスっていうのもあって、粒あんは冷凍庫にスタンバイ中。 いつ作ろうかなぁヽ(´▽`)/

お次はいちじくくるみブレッド
CIMG4959サイズ変更.jpg
ハードなパンも大好き♪  薄くスライスしてそのままもおいしいけどサンドウィッチにしてもおいし
CIMG4962サイズ変更.jpg

イングリッシュマフィンは思ったより短時間でできたので、お昼ごはんにオムレツサンド♪
CIMG4985サイズ変更.jpg
CIMG4996サイズ変更.jpgオムレツ はみ出てるのはご愛敬^^:

食パンに練乳を入れてサンドウィッチ用のパンを焼いているお店をテレビで紹介してるのを見て
何回か練乳入れて焼いてるんだけど、なかなかおいしく焼けなかった。
が、最近ちょっと美味しく焼けるようになって作ったサンドウィッチ。
CIMG5006サイズ変更.jpg

この木のトレーもお気に入り。パンを盛り付けても、おにぎりを盛り付けてもおいしそうに見えるし
そう、今年のマイテーマ 手が込んだもの作らなくても~ 買ってきたお惣菜でも~  盛り付け次第でご馳走に~
キャトルセゾンで見つけてずっと気になっていてとうとう買ってしまった  あは


美味しいパンが焼けるには粉もやはり関係しますね。近所の生協で北海道産強力粉を売っていてそれに変えてからおいしくなったような気もするなぁ。
最近、ホームベーカーリー稼働率高いです(´∀`)
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

失敗 [ホームベーカリー]

先日作ったバナナココアパン。 美味しかったけど、もう少しバナナの風味がしても
よかったかも…とか、もう少し甘くてもよかったかも…

なぁんて思ったので、今回バナナを2本入れて作ってみました。

 が、  これが失敗!!!

よぉく考えれば、ココアにバナナ2本も入れて膨らむはずがない。

出来上がりはこんなブサイクです

 

バナナはやはり1本がよさそうです。 ココアパウダーを入れすぎてバナナの風味がきえちゃうのかなぁ… 2本入れてもあんまりバナナの味がしません。今回は蒸しパンのような食感。
これはこれでよかったけど(笑)

もう少し研究が必要ですね。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナココアパン [ホームベーカリー]

引越しの為の片づけが ぜーんぜんはかどりません

っていうか やりたくない…

そうもいってられないし、今日は自分のものを整理しました。 まだまだ物は片づきません(泣)

 

バナナがこんなことになっていて、おやつにケーキでも焼いたら美味しいだろうなぁと思うけど
そんな時間があったら、片づけなさい!!!って天の声が聞こえそうだし…

 

そこで、HBに頑張ってもらうことに~

基本のパン材料にココアパウダーとはちみつ、レモン汁をかけてつぶしたバナナを投入。

あとはHBさん頑張ってね♪

こんな感じで焼けました。 本日のおやつ。

 

焼きたてはふわふわでおいすぃ~!!!

甘さの加減がわからなかったので、バナナを1本入れましたが、もっと入れてもよかったかも。
くるみをいれても美味しそうです。 次回はくるみ入りで作ってみよう。

 

ジョンはというと…

豚耳に夢中。 近寄っただけでものすごく怒ります。
豚耳ってそんなにおいしいのか???


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリー・成功と失敗 [ホームベーカリー]

とうとう我が家にもHBがやってきました♪

土曜日の午後に発注したのに、日曜日の朝9時には我が家に到着! 早い!

月曜日の朝食に食べられるようタイマーで準備OK

朝、起きてHBをあけた時の喜び…  美味しそうに焼けてる~

あぁ なんて幸せな香り~

続きを読む


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
ホームベーカリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。