So-net無料ブログ作成
あれこれ日記 ブログトップ
前の10件 | -

あっという間に2012年 [あれこれ日記]

ご無沙汰しています。 ブログの更新をしないまま気がつけば新年を迎えていました…

それでも、このblogを読みに来て下さってる方があり、うれしく思っています。
相変わらず更新はスローペースだと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。



お正月、今年も実家で過ごしてきました。
恒例の初詣とおみくじ。

今年のおみくじは『小吉』
いい事があるが、調子にのるな。待てば海路の日和あり。
だそうです。

調子にのるなねぇ 
昨年は驕るなって書いてあったんですよねぇ…
今年も調子にのらずコツコツと努力して行こうと思います。

そこでまたまた恒例、今年の目標。

強くて柔らかい人になりたい!

ん~これは今年というより、今後の目標かな。
まずはスグにイライラしない事を心がけます~←特にオットと職場で(笑)

後は、カルトナージュ。 これも、もっと頑張っていろいろ作りたいなぁ。

そして、体調管理! これも大事ですね。
最近、できるだけ「12時までに寝る!」を心がけています。
睡眠、大事です。 それに適度な運動を継続したいですね。

若い頃、睡眠や適度な運動なんて意識してなかったのに…
歳とったってことでしょうか…(笑)
でも、元気なおばあちゃん目指すには大事な事ですし~
もちろん家族の健康管理も大事です。

あれこれ書きましたが、とにかく今年も一年頑張ります。

そして、このヒト達。
DSC_02001.jpg

レオが9歳、ジョンが8歳になりました。
レオは心臓と鼻のお薬を、ジョンは皮膚炎のお薬を飲む毎日ですが
元気です。

新調したベッド。寒がりのレオにはドーム型の方が暖かいだろうと思って買ったのに
ジョンの方が気に入ったらしい…

でもやっぱり暑かったのね
DSC_02012.jpg

その隙にレオがちゃっかり…

 

相変わらず面白いです。

ワンコ共々今年もどうぞ、よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大丈夫か? [あれこれ日記]

以前からうっかりとかぼんやりとか多いのだけど、最近ちょっとやばいんじゃ?と
思う事がしばしば…

先日、オットが「スーツまだクリーニングから戻ってないのあるやろ?」と。
ちょっと前にも同じことを言い、クリーニングを預けた時の控えを確認しても
手元になく、お店で「預けたままのってないですよね?」と確認した事があった。
その時は預けたままのがなかったので、今回オットに聞かれた時も
「ないない~」と返事したところ、かなり強気で「そんなはずはない!」とオット。
「え~ だってこの間、お店で聞いて確認したよ。あなたの勘違いだって」と私。

強気のオットだけれど、いつもオットの勘違いの事の方が多いし、ってかほとんど(笑)
お店に確認した記憶もあって、クリーニングの控えを確認すらしなかった。
でも、オットは「先週着てたスーツがないんやからおかしいやろ!」と…
あんまり言うからお財布を確認したら…

あ・ あった…  オットにうそつき呼ばわりまでされてしまった…
クリーニングのお店で確認した記憶とそれがいつだったのかが
私の中でズレてたようで… クリーニングの控えがあるにも関わらず
なんか納得できない。私は1月になってから何回クリーニング屋に行った?
あの人と、あの人と話して、預け忘れがないか確認したのは?
おかしい… 

ま・多分私の思い違いなんでしょうけど…

これもやばいんじゃ?と思う出来事。

夕飯にストウブくんで、sueさんレシピのシンガポールチキンライスを作ろうと準備していた。

えっと、お水は360ccね。私のお鍋サイズが大きいから200ccでもいいかな。

これを読んで おかしいやろ~ とお気づきになったあなた! そうなんです。
何をどう思ったのか、2カップのお水が、1カップにすり替わってる(汗)

で、お米入れてお水入れた時になんかお水少ないよね?と思ったにも関わらず
そのまま炊飯。 

出来上がりのご飯見て、「へぇ シンガポールライスってこんなにパラパラのご飯になるんだ~」と
まだ自分の間違いに気付かない il||li _| ̄|● il||li

で、急にハッとした。 違うじゃん、私お水200ccしか入れなかったよね? 
360ccよりちょっと多めにするなら400ccじゃん。

まったく 何考えてんだか…

最近こんな恐ろしい出来事増えました。 大丈夫か?私…

脳、鍛えなきゃ(笑)

シンガポールライスはお味がよかったので完食できました。
かなり固かったけど~(笑)

IMG_5292.jpg
このヒト達にはしっかりしてよねと言われているよう…


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあとわずか [あれこれ日記]

IMG_5214.jpg 

今年もあと1日になりましたね。

昨年の年末、来年こそは大掃除を早めに片づけて遊びにでかけようと思っていたのですが
やっぱりそれはムリでした(笑)

でも、年々気持ちは穏やかに年末を過ごせている気がします。

いろんな事に執着しなくなったのか? いつも年末、夫にイライラし、年末最後の最後に大喧嘩
なんて事が多かったのに(笑) 最近は喧嘩もしなくなりました。
お互いわかってきたということでしょうか… あきらめたともいう?

喧嘩さえしなければ、年末の大掃除も近頃はよく協力してくれ、それで穏やかな気持ちで
年末を過ごせるんでしょうかねぇ。

ジョン・レオの力も大きいかも~ それぞれ私達の顔色みて癒してくれます。単にオヤツが欲しいだけ?  

というわけで どういうわけ? 
明日から実家でのんびりしてきます。

皆さまもどうぞよいお年をお迎えください。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

歳のせい? [あれこれ日記]

先週末、従弟の結婚式で今年2度目の熊本へ行ってきました。

今回結婚した従弟は弟と同じ歳で、子供の頃近所に住んでいたので弟みたいな存在。

熊本へ引っ越してからはずっと疎遠で、最近になって祖母の法事や従妹の結婚式でよく会うように。

弟の結婚式でもあまり涙は流さなかったのに、今回なんだか胸がいっぱいで思わず涙がという
場面が多数。

気がつけば弟も一緒に泣いてるし~ 弟が泣いてるところなんて子供の時くらいしか記憶にないから
これまたびっくり。

私達歳をとったってことでしょうかね(笑) 

この従弟、とっても優しい子でちゃんと親への感謝の気持ちを言葉で伝えられる子なんです。
そこがまた感動したのかも。

私達姉弟は、両親に照れくさくて気持ちを言葉でちゃんと伝えられないんです。

これから伝える努力、してみます… 

しかし、イマドキの結婚式場はおしゃれだし、お料理もおいしいし演出もさりげなく素敵ですね。
結婚式.jpg ウェルカムツリーや従弟の趣味のガンプラがお出迎え

IMG_4867.jpg 白雪姫の小人さんみたい(笑) 

昔とは大違い(笑) 結婚式に呼んでもらえるのも幸せな事ですね。

 

残念なのは今年は2度も熊本へ行っているのに、どちらもとんぼ返り。

ま・それも仕方ないですけど。

お留守番のワンコ達、ジョンは変わりなくマイペースだし、レオもジョンと一緒で安心できたのか
以前のように鼻の頭をすりむく事もなく。元気でした。

img029.jpg カメラを向けると笑う習性?

img030.jpg レオも落ち着いてるじゃん 

これならもう1泊できた?(笑)


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

念願かなって [あれこれ日記]

夏の女子会のメンバーの一人がパン教室をしているので、いつか教えてもらいたいと
機会を狙っていて、10月最後の週末ついにその日がやってきました~

名古屋在住の友達なので、平日なかなか名古屋へ帰る事は難しいのだけど、(ワンコのお世話でね)
週末から名古屋で月曜日の夕方に帰るなら夫も了承してくれたので、実現できたのでした。

日曜日の昼間は女子会、夜は友達宅で宴会(笑)で、月曜日はパン教室と盛りだくさん
楽しすぎ~な週末でした。

こんなことができるのもそれぞれの旦那様の理解があるからよね~と皆で感謝しております[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

さて、パン教室で教えてもらったのは、ゴマとサツマイモの食パンとロショニョールという
よもぎ粉を混ぜた生地に甘納豆と練乳を入れて焼いたパン。

成型の仕方が本を見ての我流だったので、基本の丸めを教えてもらいました~

出来上がりはこんな感じ。

101101_1356~01.JPG

焼きたてパンでランチして、これまた女子会? 楽し~

101101_1309~01.JPG

お留守番のこのヒト達、帰ってきた私にべったり~ かわいいのぉ 親バカですが(笑)

101101_2007~01.JPG 101101_2218~01.JPG

と思ったらレオが気になるのはやっぱりジョンらしい…

101101_2219~01.JPG 101101_2009~01.JPG

その数日後、せっかく習ったんだから忘れないうちに復習しなきゃと作ったのがこちら。

IMG_4532.jpg

成型の丸めも ん? こうだっけ?と???だらけ 仕上げ発酵も ん?どうだろう?
おまけに欲張って甘納豆と練乳を入れすぎ~[ダッシュ(走り出すさま)] 焼いてるうちに練乳が流れだすし[ふらふら]

まだまだ修行が必要です。

なんでも形から入ってしまうダメダメちゃんな私は、道具がいろいろ欲しくてヽ(´~`; ォィォィ

でもね、夏以降いろいろ散財したので、しばらくはガマンです。

宝くじでも買おうかなぁ(笑)


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は [あれこれ日記]

私の誕生日でした

すっかりおばちゃんですが、気持ちはまだまだ若いつもり(笑)

で、いつもオットに誕生日を忘れられてるんですが、最近は忘れないように
私の方からもうすぐ誕生日だけどお祝いしてくれるの?と催促します(=´▽`)ゞ

昨日はお昼は久しぶりにお友達のブランジェさんと娘ちゃんとショッピングモールでランチ[るんるん]
9月になったというのにまだまだ暑いし、ショッピングモールなら涼しいよねぇと
出かけたのに、店内なぜか暑かった(>_<)
でも久しぶりにおしゃべりしながらランチをし、しばらくうろうろして疲れたねーとオヤツ(笑)
食べてばっかりでしたが、まぁおしゃべりがメインですから[わーい(嬉しい顔)]
楽しく過ごしました。

帰ってきてからはオットがお祝いしてくれる(半ば私の押し付けですが…)というので、
近所の山の手の団地にあるお寿司屋さんへ~

このお寿司屋さん、以前はこじんまりしたカウンターとテーブル席数席のお店で、ランチがとっても
お得で美味しくお昼はいつも混んでるお店でしたが、いつの間にかとってもおしゃれな作りに
リニューアルされていて、店内も広くなってました。

CAEXM1W9.jpg CA1G8V2D.jpg

お寿司屋というより雰囲気はこじゃれた居酒屋って感じでしょうか…
近所という気楽さから結構飲みました^^:

今年の誕生日はお腹いっぱいの一日でした~

怖くて体重は計ってませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

女子会 ウチのみ [あれこれ日記]

いやぁ 今年の夏はまた格別暑いですね~
9月になったというのに家の温度計、朝から30度越えてます[ふらふら]

エコではないと思いつつ留守番してる このヒト達の為に
IMG_4361.jpgIMG_4350.jpg

エアコンフル稼働の毎日です[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさてブログの更新も中々しないまま8月もあっという間に終わってしまいました。
なんでしょう この日々過ぎてくスピードの速いこと。
子供のころは1日長かったのになぁ…

今年の夏は特にお出かけした訳ではないけれど、とっても楽しい夏休みでした。
というのも、高校の時から仲の良かった友達二人が我が家に遊びに来てくれたんです。

昔はよく一緒に旅行に行ったりしたものの、みんな結婚して生活リズムも違い最近は
1年に一度会えたら良い方、何年も会わない事も…

が、ちょっと前に3人で久しぶりにランチをしたのをきっかけに、我が家に泊まりに来るという
話が盛り上がり、実現したのが8月初旬。  

友達は久しぶりの京都で修学旅行気分のようだったとか
一緒にお土産屋を見て回るのも楽しかったです。
気分は乙女(笑) でもお土産買う様子はしっかりおばちゃんだったかも[あせあせ(飛び散る汗)]

ガラス工房での事…


とてもかわいらしいガラス細工のお店で、最初ピアスでも買おうかと物色中の時
お店の前方中央で突然お店のお姉さんが「只今より、簪の留め方の実演を行いますぅ」と
何やら台の上にあがって店内のお客さんへデモンストレーション。
お姉さんがいとも簡単に簪で髪をまとめる様子に店内は拍手喝采。
その後私と友達はほぼ同時に「アタシ 買うわ!!!」と簪の品定め~
その様子、まるで便利商品の実演販売に乗せられまんまと買わされるおばちゃんのよう(笑)

いいの いいの 楽しかったし それぞれお気に入りの簪が買えたので

で、お店のお姉さんに「今夜は家で飲み会なの~」と調子よく話をしたら
お姉さん「いいですね~ 女子会 ウチのみですね~」

ジョシカイ ウチノミ? 
なるほど~ いまどきはそんな言い方をするのか~ 

いいじゃん いいじゃん 『女子会』  その響き 乙女じゃない(笑)
ただの飲み会も女子をつけるとなんか楽しい

「女子会 ウチのみ」は2day’s開催。

主婦が3人寄ると食事の準備も手際のいいこと~

1日目
IMG_4437.jpg

2日目
PICT0010.jpg

良く喋りました~ ずっとしゃべってる女子とは対照的に
男子は(一応ジョン&レオも男子)早々に就寝しておりました。

それから数日後、これまた以前近所に住んでいて、現在は関東在住の友達が
こちらへ来るから会わない?との連絡が[ぴかぴか(新しい)]
9年ぶり?何年前だかわからなくなるほど久しぶりの再会。

友達3人で当時はよくあんなことしてたよね~ から
近況報告やら 最後はそれぞれに宿題を課すなど(笑)
またまた良く喋りました。 

ブログの更新はかなりサボってますが、今年の夏は楽しく元気に過ごしてましたよ。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

気分は上々 [あれこれ日記]

な~んだか古くさいタイトルですが[あせあせ(飛び散る汗)]

上々なのはコレのせい。
100614_1906~01.jpg

ネイルサロンのカラーリング無料券をもらっていて、何か予定のある前にやってもらおうと
思っていたら有効期限が迫っていたので、急きょ予約してやってもらいました。
些細な事だけど、これだけでなんか気持ちが華やぎますね。

失敗なのは、夕飯の支度もしないでやってもらったので、これでお米研いだらねぇ…
今日はご飯炊くの止めましたヽ(´~`; ォィォィ
もちろん夕飯は作りましたよ(笑)

ネイルをしてもらう前に友達とランチ。去年の今頃もやっぱりランチして刺激をもらってたのよね。

そしてやっぱり今日も~  刺激と元気もらいました[ぴかぴか(新しい)] 

私も頑張ります!!! 

何を?  

エヘ   それは今はまだ内緒にしときます。
まぁそんな大層なことではないんすけどね…

今日友達に言われた事

「ほんま やりたい事 よ~さんあるなぁ」

あはは  そうなの やりたい事はたくさんあるの。

でも やり遂げたものって… あんまりありません[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁぼちぼち ぼちぼちね(笑)

自分に甘いです(=´▽`)ゞ   いいのか? それで(笑)

今後この内緒の頑張りが話題にならなかったら
それは挫折したという事でスルーしておいて下さいませ(笑)   ほんとに自分に甘いなぁ…


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり好き [あれこれ日記]

今日、芝居好きの友達に誘われて劇団新感線の「薔薇とサムライ」観てきました。

今回、私の好きな天海祐希さんが出ていて宝塚時代を思い出すような数々のシーンに
観ながら何度「かっこえぇ~」とつぶやいたことか(笑)

宝塚時代から好きだったけど、宝塚の舞台を観たのは一度だけ…
退団の時に、あぁなんでもっと観に行かなかったんだろうと後悔。

今回も友達に誘われ、「へぇおもしろそう」ぐらいで出かけたので
こんなで好きって言っていいのか?  薄っぺらなファンかもしれないけど… 好きなのよ  これでも…


まさかもう一度宝塚の天海さんが観られるとは[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

いやぁほんとに楽しかった~ 

楽しい事があると元気もでるもんですね。

さぁ 明日からまたがんばろ!


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

従妹の結婚式 [あれこれ日記]

3月の最初の週末、従妹の結婚式で熊本へ行ってきました。

熊本は父の故郷なのですが、遠方という事もあって最近は冠婚葬祭で行くことがほとんど。
しかもせっかく行ってもとんぼ返りばかり…[バッド(下向き矢印)]

今回も夫婦で出かけるので、ワンコの事や夫の仕事の都合上土曜日の夜、飛行機で熊本へ。
翌日曜日結婚式を終えてそのまま帰阪というなんとも忙しいスケジュール。

それでも久しぶりに親戚一同顔を合わせ、行って良かったなぁ。

さて、前の記事でも書きましたが、今回の結婚式へはデジイチくん持って行ってきましたよ~
結果は…  撃沈[バッド(下向き矢印)]

IMG_3660.jpg 本番前に試し撮りしとかなきゃねって撮った写真がコレ

まぁ いつも家で撮ってる感じ?

前日親戚の集合写真も撮ってみてるんだけど、人物を日頃撮っていないので、ピントの
合わせ方がイマイチ… こんなで本番いけるか?
張り切ってデジイチ持っていってるのに、父が新調したコンデジの方がきれいに撮れるかも[たらーっ(汗)]
えっ~ そんなんで大丈夫か? 隣にいた弟にも失笑されるし…

披露宴が始まってシャッター切って確認したら…

なんじゃこりゃ~  真っ黒じゃない…  あわてていろいろ設定変えてみたけどなかなか
上手く撮れない…

IMG_3763.jpg こんな写真や

IMG_3891.jpgこんな写真…

これでもまだマシな方…  あ~ やっぱり難しいわ[ふらふら]

しまいにはテーブルを回って参列者の写真を撮ってくれているプロのカメラマンに
自分のカメラを預けて撮ってもらうという姑息な手段。

プロに設定してもらった後は連写で数打ちゃあたるでしょうの手段に(笑)

おまけに食事が進んで(お酒が進んだとも言う?)だんだん動き回るのが面倒になったら
夫にカメラ任せてるし…  だめじゃん

写真の出来はイマイチデしたが、結婚式は新郎新婦の気持ちが伝わるいい結婚式でした。
ここでまた隣にいた弟がぼそっと一言「この時が一番いいときだよな…」(笑)

今回、夫と二人で家を空けるのでジョンレオはペットホテルにお願いすることにしていたのですが
出発2週間ほど前からジョンがひどい下痢に…
病院で診てもらって無事回復したと思ったら、今度は出発4日前からレオがひどい下痢に…

ジョンはよく何か拾い食いをしてお腹を壊すけど、レオは初めて。
でも元気だし、ジョンの時にもらった下痢止めが残っていたので飲ませてみたけど
なかなか良くならず、このままペットホテルに預けるのも心配なので、夫が出発前に
動物病院へ連れて行き事情を話すと、「体重も落ちてるし、こちらで入院させましょう」と…

寂しがりやなレオは何の準備もないままそのまま入院となりジョンだけ予定通りペットホテルで
預かってもらいました。

どこでも平気なジョンの事は心配無かったけど、レオはどうなる事やら…

帰る途中に夫が動物病院に電話したら何も食べないので点滴を受けてるって[ふらふら]
そんなレオとは対照的なジョン、全然問題ないらしい。

これはジョンも連れてレオを迎えに行った方がいいねと帰宅後急いでまずジョンを迎えに。

ペットホテルのお姉さんに連れられて出てきたジョンは相変わらずマイペース。
私たちにすり寄るでもなく、お店の中に何かないかとクンクン クンクン。
お店のお姉さんにも「とってもお利口でしたよ~」と 

やっぱりねぇ(笑)

その後急いで病院へ 
待合で待っていると、診察室にレオが連れてこられ呼ばれて中に入ったら
カリカリになったレオがしがみついてきて~
あ~ ごめんねぇ 寂しかったんだねぇ 

入院に点滴に投薬に  いったいいくらかかるだろうとドキドキした治療代も
ジョンのお泊り&シャンプー代とあまり変わらず ほっ

そんなお泊まり&入院から帰ったらそれぞれこんなお土産つきでした。
IMG_3963.jpg
ジョンは仔犬の時以来のリボン。 レオは鼻の頭の擦り傷。

あんなに憔悴していたレオなのに家に着くなり
「かーちゃん お腹すいた」と言わんばかりにワンワンワンワン

まったく…

ま・ でも元気になってよかった よかった。

ジョンてば やっぱり リボン、似合わないねぇ
IMG_3993.jpg 後ろ姿はどこかのお嬢ちゃん?

が…

IMG_3997.jpg
立派なおっさんですな(笑)

家に帰った翌日からはいつもの調子のジョンレオです。

IMG_4021.jpg IMG_4024.jpg


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - あれこれ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。