So-net無料ブログ作成
検索選択

ストウ部活動日誌「チョコ蒸しパン」 [ストウ部]

201102_01_46_f0114146_6255395.jpg

ストウ部TB企画に参加しています。

毎月「お題」に沿ったテーマでストウブ料理を作り、各自のブログでUPし、TBで繋げようという企画です。


ヴァレンタインと言えばチョコしか思い浮かばない(笑)

引き出しの少ない私はこのお題が決まった時にこれしか思い浮かばなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

大丈夫か? [あれこれ日記]

以前からうっかりとかぼんやりとか多いのだけど、最近ちょっとやばいんじゃ?と
思う事がしばしば…

先日、オットが「スーツまだクリーニングから戻ってないのあるやろ?」と。
ちょっと前にも同じことを言い、クリーニングを預けた時の控えを確認しても
手元になく、お店で「預けたままのってないですよね?」と確認した事があった。
その時は預けたままのがなかったので、今回オットに聞かれた時も
「ないない~」と返事したところ、かなり強気で「そんなはずはない!」とオット。
「え~ だってこの間、お店で聞いて確認したよ。あなたの勘違いだって」と私。

強気のオットだけれど、いつもオットの勘違いの事の方が多いし、ってかほとんど(笑)
お店に確認した記憶もあって、クリーニングの控えを確認すらしなかった。
でも、オットは「先週着てたスーツがないんやからおかしいやろ!」と…
あんまり言うからお財布を確認したら…

あ・ あった…  オットにうそつき呼ばわりまでされてしまった…
クリーニングのお店で確認した記憶とそれがいつだったのかが
私の中でズレてたようで… クリーニングの控えがあるにも関わらず
なんか納得できない。私は1月になってから何回クリーニング屋に行った?
あの人と、あの人と話して、預け忘れがないか確認したのは?
おかしい… 

ま・多分私の思い違いなんでしょうけど…

これもやばいんじゃ?と思う出来事。

夕飯にストウブくんで、sueさんレシピのシンガポールチキンライスを作ろうと準備していた。

えっと、お水は360ccね。私のお鍋サイズが大きいから200ccでもいいかな。

これを読んで おかしいやろ~ とお気づきになったあなた! そうなんです。
何をどう思ったのか、2カップのお水が、1カップにすり替わってる(汗)

で、お米入れてお水入れた時になんかお水少ないよね?と思ったにも関わらず
そのまま炊飯。 

出来上がりのご飯見て、「へぇ シンガポールライスってこんなにパラパラのご飯になるんだ~」と
まだ自分の間違いに気付かない il||li _| ̄|● il||li

で、急にハッとした。 違うじゃん、私お水200ccしか入れなかったよね? 
360ccよりちょっと多めにするなら400ccじゃん。

まったく 何考えてんだか…

最近こんな恐ろしい出来事増えました。 大丈夫か?私…

脳、鍛えなきゃ(笑)

シンガポールライスはお味がよかったので完食できました。
かなり固かったけど~(笑)

IMG_5292.jpg
このヒト達にはしっかりしてよねと言われているよう…


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビタントニオでたい焼き [食べ物いろいろ]

鏡開きにぜんざいを作るつもりであずきを買ってあったのに、鏡開きの日にできずにいました。

毎日こう寒いと家に引きこもりです(笑)引きこもっていても甘いおやつは食べたいし~
ストウブくんであずきを炊いて、粒あんを作りました。

あずき一袋300g。 大量な粒あんできました[あせあせ(飛び散る汗)] 
小倉トーストでももちろんいただきました。でもねぇ 全部小倉トーストで食べる訳にもねぇ
いや小倉トーストで食べきってしまうかもしれないけど…  一度にじゃないですよ 念のため…(笑)

そうだ!買って一度作ったきりでずっと使ってなかったビタントニオのポワソンプレートで
たい焼き作ろう!!! 食べきれない分は冷凍しておいたらいつでも食べられるしね。

今回はお友達ゆうさんが、うーちんの為にパンケーキを作ってあげてたのを思い出し、
ジョン・レオ用にも作ってみました。

ジョン・レオ用はお砂糖なしで、粒あんの代わりにバナナをつぶして。
IMG_5359.jpg

焼いてると、やっぱり偵察にやってきます。
IMG_5368.jpg

さて、出来上がったしゆっくりお茶しましょ。
IMG_5373.jpg

が…

ゆっくりお茶などできる訳がありません。

IMG_5380.jpg バナナ入り。見た目…びみょ~ ん?でも味は悪くないよ

そんなことしてないで、早くちょーだいよと怒られました(笑)

IMG_5384.jpgジョン、鼻の穴膨らんでるよ

食べてるところを写真に撮りたかったけど…
当然そんなことムリ!

IMG_5388.jpgジョン、鼻についてまっせ


くれくれ攻撃がすごくて、私が食べることなんてできません。

IMG_5385.jpg

落ち着いたかと思いきや
IMG_5395.jpg レオは下から

IMG_5399.jpgジョンは椅子の上から

IMG_5400.jpg こっちの椅子がだめならあっちの椅子から

まぁこんなに欲しがってくれると作った甲斐もあります。私が作ったものに限りませんけど(笑)

上の写真のたい焼き、きれいな焼き色ついてますが裏はこんな状態。

IMG_5401.jpg なんとも残念な出来栄え

焼けども焼けどもみんなこんな状態[あせあせ(飛び散る汗)]
欲張って生地を入れすぎたかなぁ…

だって最初に作ったジョン・レオ用はちょっと生地が足りないくらいだったのに
一番きれいに焼けてるんだもん。
IMG_5402-1.jpg

欲張っちゃいけませんね。 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残った黒豆で [ストウ部]

おせちで作った黒豆。自分で言うのもなんだけど、今年はほんとに自分好みに美味しく出来たと思う。
そのままでもパクパク完食してしまいそうだったので、実家へは全部持っていかず、
少し取り分けて残しておきました(笑)

せっかくわざわざ残しておいた黒豆、何に変身させようか?

そこでピンときたのが、sueさんのレシピ
Cpicon ストウブ料理*あずきの蒸しパン by Firstsnows

プリン型を持っていないので、ココットに入れて。
IMG_5342.jpg
残念ながら我が家の22センチストウブくんには3個しか入らず… それもかなり無理くり…

最近ストウブでのIHの火加減が少しつかめてきたのもうれしい♪
4のメモリで火にかけて12分、火を止めて放置10分。 できた!

IMG_5351.jpg

できたてをほおばって思わず「おいし~!!!!」と叫んじゃいました(笑) 

お砂糖はてんさい糖を使ったのでやさしい甘さになりました。
ほうじ茶とよく合います。

あまりのおいしさについついもう一つ食べちゃおう~
この勢いじゃ私一人で完食!? せっかくだからもう1回作っちゃえ。

さらに追加で作り合計10個(笑)

さすがに全部一度には食べませんでしたが…
翌日の朝食とおやつで食べきりました。

でもね、やっぱり出来たてがおいしい。

今度は欲張らず食べる分だけ作ることにします。
簡単ですから~


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストウブ活動日誌「黒豆」 [ストウ部]

ストウブくんが我が家にやってきてお料理がほんとに楽しい[るんるん]

ストウ部というお仲間に入れていただき地味~な部員活動してますが
今回楽しい企画に参加しました。

201012_26_46_f0114146_8461247.jpg


お正月といえば、おせち。

結婚してすぐの初々しい(笑)私は義父と夫の為お正月は簡単なものですが
おせちを作っていました。義父も亡くなりお正月は実家へ帰るようになり
おせちはもういいかなと思っていたら、母が「cinnamonが作る黒豆美味しいから
作ってきてよ」と言い上手いことのせられた私は黒豆だけは欠かすことなく作り続けています。

が、慣れてきたせいかそれとも愛情が足りなくなったのか(笑)ここのところ失敗続き。
今年こそはとストウブくんに頑張ってもらいました。
やりましたよ~ 大成功!

IMG_5266.jpg

失敗を恐れ、ストウブの特徴を活かしたレシピではありませんが
とても柔らかくふっくらつやつやな出来栄えです。

IMG_5252.jpg

明日は七草がゆストウブくんにがんばってもらおうかなぁ…

ストウ部部員バナー いただきました[ぴかぴか(新しい)]

ストウ部会員証.jpg
ゆうれい部員にならないようがんばりまーす


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年のご挨拶 [雑感]

今頃ですが…

あけましておめでとうございます。 
気まぐれなブログをいつも読んでくださってる皆さまありがとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

お正月休みはちょっと長いので休みの間にあれもしようこれもしようと思っているのに
なかなか思うようにはかどりません。
新年早々だめじゃんと思いつつも、ま・いいかと開き直りも早い年明けです(笑)

新年最初のブログ更新ですから、今年の目標を

昨年は「はじけて行こう!」となんだか訳のわからない目標でした。そもそも一昨年年末あたりから
気分が凹み気味だったので、そんな気分を弾き飛ばして行こうと思った訳です。
前半は凹み気味のままだったのですが、夏以降、懐かしい友達との再会や新しい出会いや
どうかしちゃったんじゃないの?ってなぐらい○○を楽しむアイテムを手に入れたりと気分は
[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で新年を迎える事が出来ました。←なんかとっても単純な気がする…(笑)

で、今年の目標は「めんどくさがらない」これで行こうと年末から決めていたのですが、
新年早々結構めんどうだなぁと後回しにしてる現実…
もっと具体的な目標の方がいいかなと思いつつも、疲れない程度にめんどくさがらないで
日々過ごして行こうと思っています。

初詣に行くと必ずおみくじをひきます。もちろん今年も。
今年は攻めの気持ちでいろいろ頑張ろうかなぁと思っておみくじをひいたら
その気持ち、少し変わりました。

今年のおみくじは「半吉」 おごることなく、謙虚にせよと。おごればその見返りは自分に降りかかる
みたいな事が書かれていました。 あ~毎年なんだかいい当てられてるような気がします。
私にしてはちょっとめずらしく、自己主張して行こうと思っていた後にこれですから…
そうよねぇ 謙虚でなくちゃね~ 
謙虚にめんどくさがらずにできることをコツコツと1年頑張ってみます。

他にもいろいろ書いてありましたが、すぐに忘れてしまう私もどうなんでしょう…[あせあせ(飛び散る汗)]
開運の色は桃色と書いてありました。
今まで、ピンクって嫌いじゃなかったんですが、好んで持つ色ではなかったんです。
でもどういうわけか最近ピンク好き(笑)
このままピンクの持ち物増やして運を開いて行こうっと!

謙虚に行かねばならないのに、新年早々欲しいものもいろいろ出てきて困ります。
実家に甥がwiiを持って遊びに来ていて、皆でボーリングやら卓球やらゴルフで大盛り上がり。
おもしろいじゃん~ wii Fitもおもしろいし~ いいなぁ 欲しいなぁ

恥ずかしながら我が家、テレビを録画できない生活が8年くらい続いてます。
そろそろ録画機器が欲しいし…

コンデジも随分古いので新しいのが欲しいんだけど… 
コンデジの代わりにミラーレス一眼レフもあり?
気になってる機種はこちらと

ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット ホワイト NEX-3D/W

ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット ホワイト NEX-3D/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

こちら

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1ダブルズームキット ホワイト E-PL1 TLMK WHT

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1ダブルズームキット ホワイト E-PL1 TLMK WHT

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

全くど~してこんなに次から次へと欲しいものが出てくるのか…
新年ですからこの際希望は全部あげておきましょう(笑)

欲しいものもいろいろですが、出かけたいところもあります。
名古屋もゆっくり帰って会いたい人いっぱいだし~
久しぶりに関東へも出かけたいし~
温泉旅行もしたいし~

まったく 自分でも呆れます(笑)

最後に頑張りたいこと
カルトナージュも、もうちょっと頑張っていろいろ作ります。
昨年アロマ検定2級を受験しましたが、1級頑張ってみようかなぁ←弱気[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな私ですが、ワンコともどもどうぞよろしくお付き合いください。
IMG_5317.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあとわずか [あれこれ日記]

IMG_5214.jpg 

今年もあと1日になりましたね。

昨年の年末、来年こそは大掃除を早めに片づけて遊びにでかけようと思っていたのですが
やっぱりそれはムリでした(笑)

でも、年々気持ちは穏やかに年末を過ごせている気がします。

いろんな事に執着しなくなったのか? いつも年末、夫にイライラし、年末最後の最後に大喧嘩
なんて事が多かったのに(笑) 最近は喧嘩もしなくなりました。
お互いわかってきたということでしょうか… あきらめたともいう?

喧嘩さえしなければ、年末の大掃除も近頃はよく協力してくれ、それで穏やかな気持ちで
年末を過ごせるんでしょうかねぇ。

ジョン・レオの力も大きいかも~ それぞれ私達の顔色みて癒してくれます。単にオヤツが欲しいだけ?  

というわけで どういうわけ? 
明日から実家でのんびりしてきます。

皆さまもどうぞよいお年をお迎えください。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

家事を楽しむアイテム [お気に入り]

ちょっとしつこいタイトルですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

ストウブはやはりお料理を楽しくしてくれてます。で、今度はこんなものポチってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5200.jpg

これだけじゃ何かわかりませんが~

IMG_5205.jpg エプロンです。

こちらのお店、とても素敵なファブリックがあって、カルトナージュで使ったりしてます。
私にしてはちょっとお高いので、お店でハギレを買う事が多いですけどね。

で、ショップメールでこのエプロンの案内が届いた訳です。

か・かわいい[揺れるハート]    でもねぇ 家事用エプロンにしちゃ高くないか?自分…

またまた悩むこと2週間(笑) なんで2週間とか思わないでね

最近エプロン買ってないし~ 何かと忙しい年末もこんなエプロンしてたら気持ちは[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
頑張れるんじゃないの? ←単純すぎヽ(´~`; ォィォィ

お店のHPで紹介されてる写真はモデルさんがいいのでほんとに素敵。
こちらで確認してみてください。

それを私が着用してみたら…

とほほ…

IMG_5208.jpg

こんな風に写真撮ってる私もおバカだなぁ…


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

飴色玉ねぎに挑戦! [ストウ部]

せっかく料理が楽しくなるアイテムを手に入れたのですから、活用しなくてはいけません。

オニオングラタンスープは好きだけど、(チーズは苦手でもこのくらいはOK[るんるん])自分で作るには
あの飴色玉ねぎ大変そう…

でもストウブでならそうでもないらしい。ストウ部 部長sueさんのレシピで早速作ってみました。

Cpicon ストウブ料理*オニオングラタンす~ぷ by Firstsnows 

以前テレビで、飴色玉ねぎを冷凍しておけばいつでもオニオングラタンスープが作れるって
言っていたのを思い出し、どうせ作るならたくさん作っちゃおう[わーい(嬉しい顔)]

小さめの玉ねぎだったので8個をスライス。
もちろんフードプロセッサーで~ 楽ちん 楽ちん~

IMG_5169.jpg鍋にてんこ盛り…

ここからは我が家の火加減の覚えです。

火力5で蓋をして加熱。途中4に落とし30分加熱。
30分放置
蓋を開け水分が残っているようなら蓋を開けたまま火力5で加熱。
水分が飛んだら蓋を閉める。そのまま5分くらい加熱。
火力4にして蓋を開けかき混ぜながら炒める。

炒める事15分。 このくらいかなぁ…
IMG_5178.jpg

飴色ってこのくらいだろうか? ま・いいか 完成!
IMG_5174.jpg

ここからストック分を取り分け、鍋にお湯を注ぎ~コンソメ、塩、コショウで味を調えて~

じゃ~ん オニオングラタンす~ぷ完成です。
IMG_5184.jpg

初めてにしてはいいんじゃないのヽ(´∇`)ノ 美味しゅうございました。

完成までの時間は2時間弱くらいかかるけど、お鍋の前での調理は30分くらい…
これならまた作れそうです[るんるん]


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理が楽しくなるアイテム [ストウ部]

○○を楽しむにとーっても弱いcinnamonです。

このタイトルで、またかと思われた方も多いでしょう。
えぇ えぇ またかです(笑)

美味しい料理や素敵な写真などなどいつも楽しく拝見させてもらっているblog「Elegance Style」
のsueさんがフランス製の鋳鉄でつくられたお鍋、ストウブ(staub)で
日々のご飯を楽しむ人たちとの交流をとこんな部を発足されました。

その名も ストウ部 ストウ部会員証.jpg
staubを通じて、皆さんと交流を深める為の同盟「ストウ部」です。
個人の娯楽目的ですので、staub社とは一切関係はありません。

最初は重いお鍋はうっかり落としたら骨折するかも…  ←どんな心配(笑)
なんて思っていたんだけど、sueさんのブログで紹介される数々のレシピ
見てたらどれも作ってみたくなり、加熱数分放置して完成というプロセスも魅力的。

いいなぁ ストウブ。 でも しばらくは買えそうにないし…
仲間入りははまだまだ先ね。なんて思っていたらストウブ持っている人も
持っていない人も入部OKって[わーい(嬉しい顔)]

ストウブ持ってないけど入部!

だけどしばらくは幽霊部員。

どうやらストウブ、調理時間が短くて次は何を作ろうかと料理が楽しくなるらしい。 
私が最も弱い 「楽しい」というキーワード。

それに白米がとても美味しく炊けるらしい。
これまた以前とても気になってた事

悩むこと2週間(たった2週間!?なんて言わないでね)

ついに買っちゃいましたよ ほほほほ~

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。